2018年10月1日月曜日

1001;たばこ値上げ、あれもこれも値上げ。

画材;パイロット・マルチボール カランダッシュ・パブロ色鉛筆

私は喘息持ちですので、たばこは生まれてこの方一度も自分から吸ったことはありません。おそらく一生吸いません。同様に、お酒も飲みません。お酒が喘息を引き起こすトリガーになるので、勧められても飲みませんし、そもそもお酒の場を嫌います。

喘息持ちの人間は、献血ができません。それは献血のHPにも書かれていますし、 献血の際にそういう説明を受けるはず。なので、当然献血をしたことがありません。難儀な病気であります。未だ治っておりません。季節の変わり目が怖いです。

というわけで、スモーカーの人の気持ちは分かりません。自分は吸いたいと思いませんのでね。つか、むしろ吸いたくないです。あの煙は迷惑です。

でも、吸う人にとっては一大事なんだよなぁ…というのは、ネットを見ても分かります。自分なら、これが20万円かぁ…って虚しくなりそう。この20万円で、ええプリンターが2台買えるよなぁ、めっちゃええゲーミングマシンが買えるよなぁ、コピックをフルセットで買えるわなぁ…なんて考えます。人の趣味にケチを付けるつもりはありませんが、たばこは趣味とは言えません。少なくとも、私はそう考えます。

その昔、たばこは安かったんですよ。自分でも、200円台というイメージが未だあります。一番キツかったのが、310円から400円に上がったときだったでしょうね。それが、今では500円前後ですか。たばこを吸う人と吸わない人は、多分分かり合えないことでしょう。吸う人は、だいたい1日1箱吸うんですか。そうすると、1日500円。それをどう見るか。その500円で幸せなら、その人にとっては有意義なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿