2019年2月17日日曜日
0217;思い立ったらすぐ印刷!
新しいプリンタは、普通に使うと黒インクが使い切れない! ぐらいあるので、頭の中をまとめたり、絵を描くときの補助や塗り絵、方眼紙を作ったりと、ガンガン使いましょう。自分にとって、プリンターは「文房具の一つ」「タイプライターやワープロ専用機の延長線上の機械」なんですね。アナログっぽさを残した物なのです。
前のプリンターのip4300では11年半で5,500枚(廃インクタンク約40%)刷りましたが、このうちの5年間はレシートプリンタがありましたので、レシートプリンタがなければもっと刷っていたはず。今回もレシートプリンタと併用ですが、インクジェットの稼働率が格段に上がるはず。メモ印字も徐々にインクジェットに移行します。もう、レシートの優位性は「印字後すぐに印面に触っても指が汚れない」ぐらいのものです。新しいプリンタは、機能的には最低限ですが、耐久性は数万枚レベルであるはず。今の家庭用プリンターは壊れやすいとネットの評価でさんざんですが、これは家庭用というよりもビジネスプリンターの範囲に入ると思います。自分は、家庭用よりも機能が貧弱な分、頑丈だろうというのも考慮に入れてこれにしました。長く快適に動いてくれると有り難いですが、はてさて。部屋にあるレシートプリンタも、お店にある物と全く同じな業務用の現行機ですからね。
前のプリンターのインクや詰め替えインクは現在万年筆に入れて使用中ですが、これも使い切れないでしょうな。
ラベル:
diary,
printer,
receipt,
stationery
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿