2025年2月8日土曜日

MSX版ザ・キャッスルのステージデータ圧縮方法を解析・その4。

 


プログラムレベルで解析を試みるのは最終手段だ…ということで。
チマチマとバイナリデータをいらってみて今のところ分かっているのはこんな感じです。…ほお、縦にもランレングスするのですか(・・;

自分がプログラマーなら、ロードランナーのステージデータの圧縮で、ハシゴなど縦に使われるものは縦にランレングスした方がいいよなぁ…と思っていましたが、そういう方法でデータを作っているバージョンは無い…かな? アーケードの面データがそれに近く、ベーシックのライン文みたいな圧縮方法なのですが(斜めに指定したら、四角く塗りつぶされるボックス文形式ではないのかな?)。アーケードのロードランナーのステージデータの圧縮方法は、解析しているサイトがありましたので、興味があったら調べてみてください。でも、メモリが無いなどで無制限にオブジェクトを配置できないのですよね。

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