★ゴーファーの野望(MSX)
クリアしました。10面後半までノーミスでした。装備があると、こないだ苦労した8面の後半部分も楽々。9面もすんなり。でも、10面目の終盤の初見殺しにやられる。こんなの、知っていないとどうしようもありません。で、ここのボスも初見殺しです。
10面後半から装備の立て直しですが、ミサイル→オプション→テールガンの順で。あと、スピードも4~5段階いります。テールガンがないと、とてもじゃないが進めません。
ひょっとしたら、大昔にクリアしていたかも知れません。最後も、自力で見覚えがあるような、ないような。でも、改めて(10面後半からコンテを駆使してですが)ちゃんとクリアしたということで、とりあえずは満足です。
2周目は難易度が上がりますが、そこまではいいでしょう。さー、あとは沙羅曼蛇とパロディウスだ。パロにも、エグい初見殺しがありますよね。何のために、ベルパワーに「横ワープ」なんてものがあるのかであります。使うからですよね。
ワコムのペンが使えるデジタイザタブを使ってネットしたり文章を書いたりしているのだから、それで絵や図も書けばいいものの、なぜか電子ノートで書いてしまいます。楽なのかねぇ、色々と。紙を積極的に使おうと思ってはいるものの、まず紙に書く前に、電子ノートとか黒板とか、ホワイトボードとかに書きます。書いたり消したりしやすいもののほうが、考えやすい・考えをまとめやすいからか。
文章については、コボグローで打ったものを画面キャプチャしてPCに取り込み、OCRとかやっていましたが、フリックを極めるべく練習しようかなと。コボグローは目が楽ですが、昔の電子インク画面ということで、入力はもたつきますからね。
ゲームタイプはこうですが、まずスタートしたらF1でポーズをかけて「FIND」(リターン)で隠し要素を表示できるようになります。当時、これを使ってクリアしたような。でも、この裏技が使えない環境(PSのMSXコレだと、どうだろう?)でも、判別法があれば安心。特に最後の分岐ね。
0 件のコメント:
コメントを投稿