私が最後に日本橋でんでんタウンに行ったのが、多分2009年です。以降、新今宮や新世界には行っていないはず。2009年に、JR新今宮駅前のフェスティバルゲートが解体され、その写真を撮ったのですが、昔、日本橋に行くときは自分はいつもJR新今宮から、フェスゲに入って新世界・通天閣を経由して恵美須交差点へというパターンでしたので、当然づぼらやの前を通ることになります。なので、自分にとってはとても見慣れた景色のお店でありました。
でも、一度も入ったことはありません(^^; それは串カツのお店もそうなのですが。自分は新世界で飲食しませんでしたねぇ。そこはゲームをするところ、みたいな。そもそも、てっちり(ふぐ料理)って、そこまで積極的に食べたいとは思いませんでしたから。
~~
なぜ2009年を最後に行かなくなったのか? というのは何度か過去に書いたのですが、観光地化してしまって、でんでんタウンの電光掲示板に簡体字やハングルが表示されるようになって外国人が多くなって、南側の店から潰れていって、電気店街の機能が北の難波側に集約されていったから…ということになります。でも、難波すら行かなくなりましたが。ヨドバシカメラ梅田もあるので、難波まで行かなくても買い物できるわー…というのもありますし、ウチの近くにも電気店ができたわー…というのもありますし、今はネットの時代でもありますしで。
だからもう、出かけなくなりました。出かけても落ち着けなくて楽しめないから。トラブルになるのも嫌ですし。もう、10年以上前からそういう考え方になっていたわけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿