今日は喉が痛い。何だろ。
~~
■今日のゲーム
★ラリーX(MSX)
過去最高は294,400点、21面。
1面目は、見たことのあるフラッグ配置になることが多いです。これはPSでもアーケードでもそう(オールアバウトナムコに書いていた)ですが、要はゲームを立ちあげてからの時間経過で乱数を処理しているから。MSXのベーシックだと、RND(-TIME) というやつですな。
ま、どうせ1面目は練習ステージなので、気にしないでしょう。
乱数というのも、考えだすと奥の深い世界です。「綺麗な乱数とは何か」みたいな問題になってきます。プログラムで乱数を作るのって、難しいのです。なので、適当に割り切っちゃうと。
乱数の偏りでみると、昔のテトリスのブロック(テトリミノ)は偏っていましたな。今は、偏りを無くすように作られていますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿