2025年11月29日土曜日

ななちゃんの ウィザードリィにっき その5


ウィザードリィって、表示されるメッセージのノリが妙ですな。何じゃコレ??(~~? みたいな。変な彫像ばっかりあります。誰がこんな彫像作ったんだ? って思います。

自力で頑張ってマップを書いているのですが、上下左右がつながっているかと思えば、いつの間にかワープしていたりして、混乱を極めています。これがウィザードリィの醍醐味とはいえ、大変であります。意地悪です。なので、その都度デュマピックで現在地や方向を確認するのですが、潜ってからの回数が有限なので、バンバン使うわけにもいきません。

そんなもん、突然ワープされたら当然マッピングを間違えますわ。で、どうやって帰るんだ? どこに階段があるんだ?? ってさまようことに。ムチャクチャです。というわけで、こんなことをやっていたらクリアに90日かかりそうですので、攻略本を見て、自分が書いたマップと「答え合わせ」がしたいなぁと思ったり。矢野徹さんは、何度も何度も育てたキャラをロストしたり消してしまったりしていたので、それで時間がかかったってのもあるでしょうけど。

攻略本のマップを見てしまうと、それすなわち解法なので、ウィザードリィのゲーム性が半減すると思います。プレイヤーとクリエイターのマッピング勝負であります。でも、詰まって解けないぐらいなら攻略本を解禁します。私の目的は「ウィザードリィがどんなゲームなのかを知ること」です。

※ワシ、とんでもなく大きな勘違いをしていた。確かに地下1階のスタート地点は一番左下で、北を向いている。しかし、地下2階のスタート地点(地下1階から降りてきたところ)は左下ではないのね。なので、降りたらすぐにデュマピックでどこかを確認しないといけないのね。分かった。

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いきなり首をはねてくる敵がいるなぁ地下2階(--; 初めてディ(HP1で死者復活)を使う。その後、ディアルマで体力を回復。説明書には「寺院で復活させる方が安全」と書かれているけど、こんないきなり殺されたらどうにもしょうがないですわな。わりにファミコン版では逃げが効くので、ヤバい敵だと思ったら逃げるのもひとつでしょうが。

首をはねられた時は戦闘終了になってオートセーブになったので、なんとか城に戻りましたが、次からははねられたら即リセットしましょう。

最終的にはレベル7の魔法を使えるようにならないといけませんな。大ダメージを与えたり、テレポートしたり、大きく体力を回復したり、死からも回復できるようにしたり。そうなれるようにレベラーゲでしょうが。

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